ナレッジ・プログラミングスクール

「日商プログラミング検定」公式サイトに「ナレッジオリジナル模擬問題」が教材として紹介されました

「日商プログラミング検定」公式サイトに「ナレッジオリジナル模擬問題」が教材として紹介されました

2022年07月19日

当スクールが教材サイト「ナレッジレッスン」で提供している「日商プログラミング検定Entry模擬試験」(WEB上で採点)が「日本商工会議所の検定試験」公式サイトで紹介されました。 https://www.kentei.ne.jp/37696

日商プログラミング検定公式サイトの「Entry学習教材」に掲載されています。
https://www.kentei.ne.jp/pg/entry/entry-kyozai

<日商プログラミング検定Entry模擬試験>

Entry模擬問題① ■Entry模擬問題② ■Entry模擬問題③ ■Entry模擬問題④

 

<スクール以外の多くの子ども達にも、「検定」を励みに学習してほしい>

当スクールでは、授業内で検定対策をおこなっています。その教材を、なぜ無料で公開したか?と疑問に思う方もいるでしょう。
ここ数年で、子ども向けのプログラミング検定は、民間主催のもので、数社と増えました。
どの検定を目指すか?と検討した結果、以下の理由で「日商プログラミング検定」を当スクールでは目指すことにしました。

・簿記で有名な「日商」が主催しているため、公の資格であること。
・EntryレベルからExpertまで4レベルの試験があり、段階ごとにステップアップできるから。
特に、エントリーを合格した小学生が次を目指すBasicは、IPアドレス、二進数、アルゴリズムなど、ITパスポートまではいかないけれど、プログラミングの基礎を学べる良問が多いです。
・Standardでは、プログラミング言語での設問が始まります。Java 、C言語、VBA、Pythonから選んで受験できますが、定番のC言語から人気のPythonの中に、「VBA」があるのが、日商らしいと感じました。「VBA」はマイクロソフトの開発した言語で、「エクセル」をプログラミングできる、というのがざっくりした説明です。
将来プログラマーになるかわからないけど、プログラミングを勉強している生徒がVBAでエクセルをカスタマイズできたら、もう、クラスでヒーローです。なぜなら、エクセル上級の上の上が、VBAだからです。

とまぁ、上記の理由で「日商プログラミング検定」を目指す事にしました。
ところが、Entryに関する、対策本が一切ありません。それでは、と模擬問題を作りました。
この模擬問題で、当スクールの生徒は、合格していますよ!

是非、日本中の子ども達にも「プログラミングの楽しさ」「合格の喜び」を感じてもらいたいとの想いで、公開しました。

一覧へ戻る