ナレッジ・プログラミングスクール

【生徒保護者さま向け】1月の授業参観を延期します。

2022年01月24日

ナレッジ在校生の保護者さま

1月最終週に予定していた授業参観ですが、コロナ感染状況を鑑み、延期(2月末~3月)することに致しました。
ただし、授業は通常通り(対面にて)行います。
また、今月最終週に予定していたタイピング検定(授業内で実施)は実施します。

今月はSDGsをテーマに「SDGsすごろくをプログラミングで作ろう」に取り組んでいます。
ルーレットや仕掛けをブロックや紙でつくり、それらをMESHでプログラムするのですが、物理的なモノづくりに生徒たちは夢中になっています。
よく回るルーレットをつくるには、どうしたらよいか?力の伝わりかた、摩擦など、たくさん考えなくてはいけません。しかし、実際にまわしてみると、すぐに止まったり、崩れてしまったり・・・

そんな時、ナレッジではプログラミングにおける「オープンソース」の考え方を伝えています。
プログラムの世界では、すばらしい技術や発見を、オープンにして、「世界中のみんな、この技術をさらに進化させてもっと良いものにしてね!そしてみんながこの技術の恩恵をうけられるようにしようね!」という考え方が、あります。
授業で「こんないいやり方があった、成功した」場合、別の生徒に教えてあげて、みんなで更に進化させましょう!と。

コロナが落ち着いたら、授業参観は再開します。
しばしの間、お待ちください。

一覧へ戻る