ナレッジ・プログラミングスクール

お盆の期間も楽しい講座がいっぱいです!「親子のわくわく動画作り」8/8と8/13に開催

お盆の期間も楽しい講座がいっぱいです!「親子のわくわく動画作り」8/8と8/13に開催

2020年08月06日

ナレッジって「工作教室?!」

って言われそうですが、今年の夏は、旅行やおじいちゃん、おばあちゃん家にいけないお子様も多いなか、楽しめるイベントをやろう!と始まった「親子でわくわく動画作り教室、お題はスライム作り」。

何回か、開催したのですが、子どもって本当にスライムが大好きなんですね。

あのむちむち、ひんやり、もちっ、ぷるん~~ああ、なんと表現したらよいのでしょうか、私もついつい子どもと一緒に、触って楽しんでしまいます(笑)

 

しかしっ!ナレッジは何と言ってもプログラミングスクールです。
ただ、作るだけではありません。Youtuberのように、カメラの前で、プレゼンしながら、説明をするんです。

カメラなしだと、わいわいがやがやな子どもたちが、カメラの前だと「・・・・●●です」ぼそぼそ自己紹介。

でも、慣れてくると、表情も言葉も自然にでてきます。
色々な体験で、楽しい夏休みになるといいです!

★講座案内は https://coubic.com/knowledge-p/767381

<参加者のレビュー>

プログラミングではありませんが、子供が大好きなスライム作りで、なんちゃってユーチューバーをやってみようということで参加しました。
案の定、子供はスライム作りに夢中で、とても楽しかったようです。

ただスライムを作るだけではなく、YouTubeのように、動画を見る人に伝わるように説明したり、カメラに向かって材料を見せたりと工夫しながらの作業は少し難しいですが、とても良い経験になったと思います。YouTubeを見るだけではなく、作る側の経験をすることによって、今までと違う見方ができるようになってくれたらいいのですが…

動画の編集作業は今回大人のお仕事ですが、先生が丁寧に教えてくださったので大丈夫でした!大人も勉強になりました!
スライム作りは、大人も子供も楽しめて、その工程が動画に残せて、夏休みの良い思い出となりました。

一覧へ戻る