ナレッジ・プログラミングスクール

6月のオンライン無料体験講座に「逃走中!ハンターから逃げよう~」が仲間入りしました

6月のオンライン無料体験講座に「逃走中!ハンターから逃げよう~」が仲間入りしました

2020年05月29日

緊急事態宣言が解除され、ついでにお天気もよいせいか、わくわくしてきますね。
ナレッジは「塾」のカテゴリーなので、ステップ2の解除までは教室をあけることはできません。

さて、約1か月半オンライン授業をやってみての感想です。
今回は、プログラミング学習アプリ「スクラッチ」を使ったゲーム作りの講座を多く開催しました。
生徒が、ナレッジのPCにリモート接続して操作するため、講師はリアルタイムに操作状況を把握でき、間違えた時にすぐにアドバイスができ、きめ細かな指導ができました。

わからないことを「わかりません!」ってはっきり言える生徒は、実は、多くありません。
気付くと、授業について行けずつまらなそうにしているケースが多いです。

オンラインの場合、生徒がつまずいた箇所がすぐわかるのが、講師にとっても生徒にとっても、とてもよいな、と感じました。

とはいえ、ナレッジオススメの、ペンタブレットを使った授業や、ブロックを使ったロボットプログラミング 、パワーポイントをつかった作品発表など、オンラインではできない事はたくさんあります。

「新しい生活様式」に合わせた教室運営・・・模索中です。

6月は通学授業は引き続き中止、オンラインのみの対応となります。
「月4回90分のレギュラー授業」(オンライン)と、週末にはスクラッチを使った「オンライン無料体験講座」を行います。

6月の新講座は「ハンターから逃げよう!逃走中」です。以前、「逃走中」という人気テレビ番組がありファンでした(笑)それをベースにしています。
ハンターをマインクラフト風にすると、とっても楽しいゲームになります。
スクラッチは絵を描く機能も充実してるので、是非、手描きにチャレンジしてもらいたいです。

講座案内:https://coubic.com/knowledge-p/774270#pageContent
予約カレンダー:https://coubic.com/knowledge-p/services#pageContent

一覧へ戻る