ナレッジ・プログラミングスクール

クラウドファンディング(マクアケ)挑戦中!現在、目標達成178%です

クラウドファンディング(マクアケ)挑戦中!現在、目標達成178%です

2020年08月29日

9月17日までマクアケにてクラウドファンディング挑戦中です。
https://www.makuake.com/project/knowledge/

リターン(商品)はペンタブレットとレッスン動画3本です。
今日は、レッスン1の動画の制作秘話をご紹介します。

リターンについているペイントアプリ「クリップスタジオ」は、プロの漫画家やイラストレーターさんも使う有名なアプリです。
参考図書も多く、Youtubeでも動画が数多く投稿されています。

しかし、どれもある程度、絵がかける人向きなんです。
今だったら、クラスに1人くらい、「鬼滅の刃」のねずこちゃんなんか描いて、みんなから「すご~」って言われちゃう子!

そういうレベルの子向けの本や動画はいっぱいあるんです。

しかし、そこまで、うまくなくても、絵をかくのって楽しいです。

描いた絵を、お母さんが「上手だね~」なんて褒めてくれたら、子どもってそれだけで、とっても心が満たされるものです。

そんな子ども向けの参考図書や動画は、私が探した限り、まだありません。
なので、レッスン動画の制作は、本当に大変でした。

まず、小学低学年はまっすぐな線がかけません。全体をみて絵を描くこともできません。女の子をかいても顔だけ大きく、目がキラキラして、体がひょろひょろしているなど。

レッスン1は、風景、植物など、まっすぐな線が必要なく、色をがっつり塗れるイラストを教材にしました。
特に自然物には、正解の色、というのはありません。自分が塗りたい色で描いても、とても素敵に仕上がります。

ナレッジの生徒も、このレッスン動画の内容の授業で、ステキな絵をたくさん描いてくれています!

クラウドファンディングも、のこり19日です。
引き続き、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

一覧へ戻る