SONYが主催するプログラミングコンテストに応募する作品をMESHでつくりました。
⇒コンテストの公式サイトはこちら
コンテストで大切なのは、「何をつくるか」のアイデア出しです。
「問いかけ」をしながら、子ども達と一緒に決めます。
「誰をわくわくさせようか?お友達、家族、ペットもいいよ。おじいちゃん…、自分でもいいんだよ」
と、ここで、子どもたちは、早くも思考停止・・・汗。 そんな時は、「自分」に決定。
次に「自分がわくわくするときは、どんな時?」 と、ここでもよく、よく思考が停止します。
「じゃぁ、何をやっている時が、一番わくわくする?」
この時点でも、テーマが決まらない時は、あらかじめ用意したテーマを勧めます。
「アイデア出し」も、「慣れ」だと思います。「自由に作ってごらん」は難題です。
こういったやり取りで、テーマを決めていくトレーニングをしていきたいと思います。