4か月に1度実施する授業参観。保護者の前で、生徒たちは作品発表をします。4か月の学びの中で、「これぞ!」という作品を選び、1ヶ月かけて、発表資料作り、発表練習をします。
今回は、
・ミニロボットtoioでのファミレスのネコロボ(配膳ロボ)
・スクラッチで射的ゲーム
・スクラッチでファミレスのタブレットメニュー作り
・タミヤのミニ四駆
上記の中から、生徒たちは発表作品を選びました。
ミニ四駆大好きなO君は、「お金をかけずに、スピードアップさせるために」というタイトルで、発表です。
YouTubeを見ながら、一度作ったミニ四駆を分解して、再度作り直しました。計測してみると、なんと、前より遅くなっているのです・・・・
本人も、講師も「えっ・・・」。もう一度、全工程を見直したところ、タイヤが左右逆という事に気づきました。
グリスを塗る場所を工夫したり、ワッシャーを2枚重ねにしたり等、色々と工夫をしたおかげて、最終的に、スピードアップに成功しました!