ナレッジ・プログラミングスクール

スイカ風ゲーム作り!最初はブーイングの嵐でしたが・・・

スイカ風ゲーム作り!最初はブーイングの嵐でしたが・・・

2024年02月03日

任天堂スイッチの昨年ダウンロードランキングの堂々の1位が「スイカゲーム」でした。

かわいいフルーツを使った落ち物ゲームで、箱の中に次々と落ちてくるフルーツを、同じ種類のフルーツにぶつけると、より大きな別のフルーツに進化します。ラスボスのフルーツはスイカで、タイトルの由来です。

さて、このゲーム、「重力」がとても良い仕事をしますが、スクラッチで重力をプログラミングすると、ものすごいコードの量になります。そこで、見本では、「重力なし」にしたところ、子ども達から大ブーイング。

「こんなのスイカゲームじゃない」
「ぶつかっても転がらない!」

確かに、出来栄えはビミョーです。

(先生)「みんな、重力のこんな長いプログラム、つくれる?」
(生徒)「ムリっ」

って事で、あきらめて作り始めました。しかし、キャラクターから考え、プログラムも一から作ると、すごい「達成感」がありますね。子ども達は、とても集中して取り組み、満足のいく作品ができたと思います。

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