ナレッジ・プログラミングスクール

自粛要請にて当面は全講座中止、4月12日再開 →「お家でプログラミング体験」テキスト配布スタート

2020年03月29日

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間、全講座を休講とし、4月12日から再開することにいたしました。
前代未聞の状況で、小さなお子様をお持ちになる皆さまにとっては、とても不安な日々を過ごされていることと思います。
と、同時に元気ありあまるお子様が1日中ご自宅で過ごすのも、これまた、親子ともども大変な事と推察します。

ナレッジでできる事は、ないのだろうか?
「そうだ!ナレッジの教材でご自宅でもプログラミングを楽しんでもらいたい!」
と言うことで、「お家でプログラミング体験」企画、スタートしました!(随時、コンテンツをご案内します)

スクラッチというオンラインのプラグラミング学習アプリを使います。
米国のマサチューセッツ工科大学が開発した全世界の子ども達が使っている無料のアプリです。
https://scratch.mit.edu/

トップページの上部にある「作る」をクリックするとゲームなどの作品を作る事ができます。
あとは、ナレッジのテキストに沿っておつくり下さい。

————————————————–

今回は、初心者用で簡単なコードの「おばけタッチゲーム」です。(小学1年生~)
PDFファイルでWEBサイトにアップしております
https://knowledge-p.jp/w/1obake.pdf

完成ゲームはスクラッチのサイトでアップしています。
https://scratch.mit.edu/projects/357057950/editor/

基本形ができたら、どんどんアレンジを楽しんで下さい。

世の中が大変な時こそ、自分達でできる事を一生懸命やって、乗りきりたいと願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

—————————————
ナレッジ・プログラミングスクール
教室長 市川葉子
TEL:03-6432-6270
メール:info-knowledge@knowledge-p.co.jp

一覧へ戻る