ナレッジ・プログラミングスクール

「お家でプログラミング体験」第2弾!コードモンキーにトライ

「お家でプログラミング体験」第2弾!コードモンキーにトライ

2020年04月02日

新型コロナウィルス感染拡大、本当にどうなってしまうのでしょうか?でも、嘆いてばかりもいられませんよね。
幸いな事に、プログラミング学習は、パソコンさえあれば、どこでも、できるんです。
プログラミングに国境はありません。世界中の子ども達のために、優秀な学習ツールがどんどん公開されています。

今日、ご紹介するのは、ナレッジでも小4年から教材として学習する「コードモンキー」です。
スクラッチと同じ、オンラインアプリなので、パソコンがあればすぐにご利用できます。
ストーリーはとってもシンプル。主人公のサルをプログラムして、大好きなバナナをゲットさせます。
全部で200面のステージを進むのですが、最初の30面は無料体験で、ご利用できます。

<コードモンキー公式サイト> https://codemonkey.jp

動画もあり、雰囲気がわかります。何と言っても、キャラクターがかわいんです!見ていても、楽しくなってきますね♪
最初は簡単です!右を向いて10歩あるかせる等です。
その後「繰り返し処理(ループ)」がでてきます。
「無駄なく、効率よくサルに命令(プログラム)させてバナナを取らせるか!」、これが「プログラム」なんです。(プログラミングっていったい何ですか?ってよく質問されます)
目的(バナナをゲット)のために、サルに正しい命令(プログラム)する、こういう事を繰り返していくうちに、問題が起きた時に「できない~」じゃなくて、「自力で解決しよう」という発想が生まれます。
何やら難しいなぁ~とお思いかもしれませんが、とりあえず、チャレレジしてみてください!大人でもハマる、楽しい学習アプリ(というか、ゲーム)です!

 

一覧へ戻る